デマの運び屋

  新着情報

興奮した時、人はわれを忘れて、デマの運び屋になる。
残念なことだが、これは事実かもしれない。
私も過去にデマに踊らされて、その運び屋となったことがある。
いまだに思い出すと恥ずかしくなる記憶。

 

高校生の頃。
ちょうど椎名林檎がデビューして二枚のアルバムを出した後、活動休止していた時期だった。
私は、椎名林檎が椎名蜜柑に改名して活動再開するという情報を入手しました。
リンゴからミカンへ、ということだった。
情報源はネットの記事だったのか、コンビニで見かけたスポーツ新聞だったのか、今では覚えていない。

 

とにかく私は衝撃を受けて、学校の友だちに喋りまくった。
「椎名林檎、椎名蜜柑に改名するらしいぞ!」

 

「ほんとかよ、」と疑惑の目を向けられた。
「ほんとだって、書いてあったもん!絶対、ほんとだって!」

 

実際のところ、それはデマだった。
穴埋めのための完全なるヨタ記事であった。
当時の自分はそうしたものがこの世に存在していることを知らなかった。
活字になっている以上、それなりの信憑性は保証されていると思い込んでいました。

 

これがデマに踊らされた自分の最初の記憶である。
強い恥とともに学習した。
その後は情報の扱いに慎重になった。
ネット等で衝撃の情報を見た時は、いったん疑うクセが付いた。
ひとまず感情反応は置いといて、まずは情報元を確認。

 

長い目で見れば、こうした他愛のないデマでメディアリテラシーを身に付けられたのは良かったと思うが、しかし、椎名林檎が普通に椎名林檎として活動を再開した時の、友だちのあの目は忘れられない。
「おい、おまえが言ってたアレ、どこ情報だよ!おい!」

 

ほんとうに、どこ情報だったんだろう。
ごめん、俺にも分からないよ。

 

こうした出来事は、私を含めリフレファンなら誰もが経験していると思います。

 

興奮に我を忘れて、ハズレを引いて。。

 

少し暗い話になりましたが、コレを元に「絶対に自分はそうならない」と深く誓ったのも同時期。

 

過去の苦い実体験を元に、

本日も徹底した美少女主義でご案内致します!!!

 

↓↓↓ピックアップガール↓↓↓

るねちゃん 11:00-15:30

《リピート希望率100%!!!!!》

乃木坂顔負けリフレ史上No. 1美少女!!!!!

入店当時の過去最高美少女更新事件の人気は現在も衰えることなく、入室中のお客様の延長希望を断ることに対して土下座で謝罪を申し上げたい気持ちでいっぱいです!!

うたちゃん 13:00-18:00

擦れとは対極の初恋系激ウブ美少女!!!

・肌透けちゃうんじゃない?ってくらいの透明感から120%満天笑顔のギャップ

・丁寧で気遣い溢れる応対

・10回リピートしても飽きない芸術品のようなえ●え●BODY♪

どれを取っても当店の名に恥じない筆頭美少女です!!!

しゃぼんちゃん 15:00-20:00

橋本○々未直系ハイパーJK読モ!!!!

もし、プライベートで出会っていたとしても口説ける気がしません。。

それくらい可愛くて尻込みしてしまいます。

ルックスに反して許容範囲広そうなところも相待って、どんな内容なのか想像もできません(笑)