○○泣き

  新着情報

思い出すのは、いつもの青い青春時代。。

どうも!!!池あら常勤スタッフRです!!!!!

 

現在公開中の映画、「STAND BY ME ドラえもん2」が話題になっていますね!

感動を売りにした「ドラ泣き」というキャッチコピー…

かなり賛否両論の出来栄えになっているようですが、昔からのドラえもんファンは、違った意味で「ドラ泣き」してるみたいです(笑)

 

藤子・F・不二雄先生は、1996年にご逝去されるまで16作品の映画ドラえもんの原作を書き上げています。(17作品目を書いている途中で他界されてしまいました。)

スティーブン・スピルバーグにすら影響を与えたと言われる驚異の天才が描いた物語の中から、個人的TOP3のドラ映画を紹介したいと思います!(異論は認めます!だってどれもすごいんですもの・・・)

 

1983年公開

ドラえもん のび太の海底鬼岩城

超古代文明やバミューダトライアングルの謎に迫り、世界を巡る2つの連邦の戦いに巻き込まれていく海底冒険ロマン。

 

マリアナ海溝や、太平洋・大西洋など、海の知識が内容に溶け込む形で散りばめられ、子供にもわかりやすくアカデミックな要素が作品を盛り上げる。

 

しかしその裏にある設定は「冷戦」

公開当時のアメリカとソ連の一触即発を社会風刺し、「核戦争」をテーマに取り扱っているため、リメイクから除外されているとの噂。

しずかちゃんに恋をしてしまった「水中バギー(ひみつ道具)」が、敵の親玉に神風特攻してしずかちゃんを救う(結果的に世界を救う)シーンは、涙なしでは見れない。

 

1986年公開

ドラえもん のび太と鉄人兵団

ロボット惑星メカトピアから地球人奴隷化のために侵略にやってきた「鉄人兵団」を鏡面世界に誘い込み、ドラえもん達とロボット軍団の戦いを描いた作品。

スパイとして先に地球に来ていた、人間の姿をした少女ロボット「リルル」が、人間の心に触れることで次第に自分たちの行いに疑問を抱くようになっていく。

「ロボットこそ神に選ばれた万物の長」と信じるリルルが語ったメカトピアの争いの歴史に対し、「まるで人間の歴史そのもの」と言い返すしずかちゃんのセリフは、痛烈に現実の戦争を批判した表現になっている。

最終的に友情を築いたリルルとしずかちゃんの別れのシーンでの野村道子さん(しずかの声優)の神がかった演技は伝説。

 

1987年公開

ドラえもん のび太と竜の騎士

実は恐竜が生き残っていた、アメリカ大陸の地下に存在する地底人の王国が舞台。

ステノニコサウルスから進化し、人間の様な姿をした地底人は、地上を自分たちの手に取り戻そうとしていた。

 

恐竜が地上で絶滅した理由を探るために6500万年前にタイムスリップした地底人とドラえもん達は対立するが、恐竜絶滅の理由が隕石の衝突である事を知り、和解した後にドラえもんの道具で恐竜の楽園を地底に作る。

 

地底世界で信仰されている「この世界を作った神」の正体は実はドラえもんだったという見事すぎるタイムパラドックスは、世界最高峰のSF作品と言っても過言ではない。

 

いかがでしょう?どれか見た事ありましたでしょうか?💦

「全部見たよ!」っていう人は、友達になれそうです(笑)

 

最近では、「新恐竜」「南極カチコチ大冒険」なんかがめちゃくちゃ面白いですよ!

 

ドラえもんが始まって今年で50年。

これからも子供達に「夢」と「希望」、そして「知的好奇心」を与え続けていく事を期待しています!!

当店もユーザーの大人たちに同じような夢を与える存在であれるように本日も邁進して参ります!!!

 

ピックアップガール

みその

12:00-17:00

超超超超スーパーミラクル究極美少女!!!!

人類の、女性の、進化の最先端到達点!

ゴルゴ13も真っ青の、全員が全員本指で戻ってくる百発百中超人気キャストです!!

ゆき

15:00-19:00

超上玉プラチナ級スペシャルJK!!! 

この歳にして研ぎ澄まされたようなこの美貌の完成度

にもかかわらずうぶうぶで愛くるしいキャラクター性

今年一番のいえ一生分のご褒美いかがですか?

我先に店名を聞こうとセンホテ大騒動を起こしたことは記憶に新しい

にん

16:00-22:00

千載一遇の超え●え●Gカップ美少女との出会い。

満足しないわけがない【超神対応ロリ】を担う満足度NO1!!!!

これ以上何を望むというのでしょうか・・・

即BAN注意案件。

もか

16:30-21:00

超別格!!!感謝感謝感謝の坂道アイドル系超絶清純美少女!!!!!

ハイ、言わずもがなのNO1超超超超超人気JK!!!!

・・・ごめんなさい、あまり紹介したくない。

今でさえ99%満枠続きなのでこれ以上知られるのは辛い・・・

まい

16:00-20:00

万人ウケ爽やかフジテレビ女子アナ系ルックに抜群のプロポーション!!!

超革命的清純アイドル系ロリ超超超超超Fカップ美少女!!!

100回見て100万回はかわいいいいいいいと叫んでしまう・・・

「今を逃したら次はない」 そんな覚悟でお入りください!

全枠満枠なだけでなく、4時間5時間の貸切予約も殺到する「池あら代表トップキャスト」です!!!!!